えー吉えー吉

このドラマ、マジ最高や!8人の男女の友情を軸に展開するストーリー。。かなり泣けるシーンが多かったで。。いしだ壱成の他、キャストもかなり豪華!

野島伸司さんの脚本のドラマを
観返していて。。

久しぶりに観るコトになった
ドラマ「未成年」。。

やっぱり、このドラマ
今観ても最高やな!

けっこう昔 観たドラマのことは
きれいサッパリ忘れてしまうコトの
多いワイなんやけど。。

このドラマは、なんか
鮮明に覚えてる部分も多かった。。

。。じゃ、ワイのくわしい感想の続きは
このページの後半で。。

ドラマ「未成年」の情報

ジャンル:青春・恋愛・底辺

どんな話?:いろんな「弱さ」を持つ8人の未成年の男女の友情

評価 年代 話数
4.8★★★★★ 1995年 11話
  • 出演:いしだ壱成、桜井幸子、香取慎吾、反町隆史、北原雅樹、浜崎あゆみ、河相我聞、谷原章介、宇梶剛士
  • 脚本:野島伸司

■2016年11月17日時点での配信・商品ラインナップしているサービス
 

注:2016年11月17日時点の情報です。各サービスのラインナップは変更になる可能性があるので、公式ページで確認して下さい(上のロゴをクリックすると公式ページに移動します)。

ドラマ「未成年」の見どころはココ!

  • やっぱり いしだ壱成が光ってる!
  • 他のキャストも名演ぞろい。。
  • 泣けるシーンが満載のストーリー

ワイは、このドラマ「未成年」の
一番の見どころは とにかく
いしだ壱成やと思うで。。

ドラマ「ひとつ屋根の下」でも
かなり ええ味を出してた
いしだ壱成が、いよいよ
主演で登場!
って感じ。。

「熱くて」「真っ直ぐで」
「おバカで」「ええヤツ」。。

という最高のキャラを
演じてくれてる!

やっぱ ここが最高の
魅力やとワイは思うな。。

。。でも、いしだ壱成だけや
ないで。。

他のキャストも
個性的で、ええキャラが
多いんや。。

  • 香取慎吾
  • 桜井幸子
  • 反町隆史
  • 北原雅樹

あたり。。

ホンマに ええキャラが
目白押しって感じやな。。

この「仲間たち」が
生み出す空気感が
ホンマに このドラマを
名作に押し上げてると思うわ。。

。。で、
キャストだけじゃなくて、
ストーリーもええで!

とにかく、泣けるシーンが
満載
なんや。。

未成年ゆえの 熱くて
不器用な行動。。

それが織りなしていく
ストーリーは、
なんか、ホンマに
心にシミるんやな。。

(ひょっとしてワイはまだ
 大人になりきれてない?)

。。あと、
この「未成年」では、
カーペンターズの曲が
たっぷりと使われてんで。。

オープニング「Top of the World」
エンディング「I Need To Be In Love」

あと、回によっては、
別の曲も使われてて。。

なぜか、これが
メッチャこのドラマに
マッチしてるんやな。。

意外な組み合わせにも
思えるんやけど、
最高に ええ雰囲気を
出してると思う。。

[PR]

ドラマ「未成年」1話のあらすじは…

。。じゃ、このドラマの
1話のあらすじを
最初の部分だけ話しとくと。。

時は、1995年の夏。。

「ハイロウズ」の
コンサート会場から
話しは始まるんや。。

「ミサイルマン」を
熱唱している甲本ヒロト。。

(懐かしいな、この曲。。)

主人公の戸川 博人
(通称ヒロ)(いしだ壱成)は
バイトで警備をしてる。。

熱狂的なファンに
押されて苦しそう。。

「くだらん。。」

楽しんでる人たちを
見て、どこか
軽蔑してるような
表情を見せるヒロ。。

。。でも、その会場に。。

全然面白くなさそうに
ライブを見てる
女子(桜井幸子)を
発見する。。

なぜか、彼女が
気になるヒロ。。

。。と、その時、
その彼女の前にいた
女子が熱狂のあまり
気を失って倒れてしまった。。

ヒロはその子を
抱きかかえ、病院に
連れていく。。

バイトが終わり、
ヒロ(いしだ壱成)は
病院を訪ねてみる。。

と、そこには
倒れた子の後ろにいた
女子(桜井幸子)が
座ってた。。

倒れた子は、
一応、一日入院するらしい。。

話しを聞くと
女子(桜井幸子)は
大学2年生。。

高校3年のヒロとは
2つ違いだった。。

なぜ、つまらなさそうに
してたのかを聞くと。。

「楽しそうなトコロなら
 どこでも行ってみようと
 思って。。

 決めたんだ。。
 冒険しようって。。」

と答えた。。

ヒロは、その女子のコトが
完全に気になっていた。。

。。で、ヒロ(いしだ壱成)は
その子が落とした学生証を
拾っていた。。

新村 萌香(桜井幸子)と
いうらしい。。

。。場面は変わって。。

ヒロ(いしだ壱成)は、
親友の順平(北原雅樹)と
ゲームセンターで
遊んでる。。

ヒロは対戦ゲーム
(ストリートファイター)を
してたんやが。。

対戦相手がメチャ強い!

レースゲームでも
対戦したんやが。。
やっぱり強い。。

言葉がしゃべれなさそうな
この少年(香取慎吾)は、
このあと、ヒロに
何かと付いてくるんや。。

その帰りに。。

順平(北原雅樹)は
不良に絡まれてしまう。。

助けようとした
ヒロも返り討ちに。。

そんな時、その争いで
自分のバイクが倒れてると
言って、男(反町隆史)が
割って入ってきた。。

男は大勢の不良を相手にも
メッチャ強い。。

よく見ると
背中には入れ墨が。。

相手が倒れてるのに
殴り続ける男を
ヒロはやめさせる。。

「久しぶりだな。。」

男(反町隆史)は
ヒロに向かって
そう声をかけた。。

「おう。。」

男こそ、ヒロの昔の
先輩、坂詰 五郎やった
んや。。

。。こうやって、
1話のストーリーは続いていくんや。。

■2016年11月17日時点での配信・商品ラインナップしているサービス
 

注:2016年11月17日時点の情報です。各サービスのラインナップは変更になる可能性があるので、公式ページで確認して下さい(上のロゴをクリックすると公式ページに移動します)。

【ここからネタバレ含む】それぞれの結末や感想など。

。。じゃ、こっからはネタバレも含めて
いろんな結末や、ワイの感想とかを話してく。。

この「未成年」。。

ホンマ、4話くらいから
泣けるストーリーが
メッチャ多くて。。

良かったんやけど、
最終回の「演説」だけが
イマイチ
やったな。。

ヒロ(いしだ壱成)が
学校の屋上で
長々と話しだし。。

最後は、他の生徒たちも
集まって、
みんながコールする。。
みたいな感じやねんけど。。

不器用なヒロが
人前であんなにスラスラと
話すのも違和感あったし、
今までの経緯を知らんヤツらが
あんなに盛り上がって
「ヒロ」コールをするんも
なんか、ちょっと
ヒいてしもたわ。。

それ以外は、けっこう
素直にハマり込めただけに、
ちょっと残念やったな。。

【新村 萌香(桜井幸子)の謎とは?】

ハイロウズのコンサートでも
つまらなそうにしてて、
理由を尋ねられると、

「冒険しようって決めたの。。」

って、言って
最初から「謎めいた」感じの
萌香やったんやけど。。

実は、萌香は
心臓にかなり重めの
手術をしてるんや。。

人工的な「弁」を
付けているとかの。。

なので、定期的に
病院に行ったり、
薬を飲んだりするのはもちろん。。

赤ちゃんを産むコトや
恋人と愛し合う行為すら
NGという、かなり
過酷な運命やったんや。。

入院していたため、
萌香は高校には行けてないんやけど。。

大検に合格して、
大学に入学したんや。。

【萌香と見城雅宏(小木茂光)の関係】

見城は、萌香を担当してる
心臓外科医や。。

実は、見城は妻に先立たれ、
小さい子供を一人で
育ててたんや。。

「母親になるコトができない萌香」と
「母親を必要としている見城」で
利害が一致
し、一時期は
見城の家庭に入るコトを
決めた萌香やけど。。

結局、ヒロの側に
いたいと願うようになり、
見城家から出ていく。。

【萌香の恋愛の行方は。。】

萌香の恋愛については。。

ドラマのスタート時点では、
ヒロの兄、辰巳(谷原章介)と
付き合っていた。。

しかし、心臓のコトを
知った辰巳は萌香をフる。。

その後、恋愛をあきらめ、
見城の家庭に入るが。。

最終的には、
ヒロと付き合うようになった。。

(ちなみにヒロは
 ずっと萌香のコトが
 好きやった)

。。この展開は
ベタやけど、良かったなぁ。。

なんか、ええカップルやと
思った。。

【立てこもり事件の経緯は。。】

9話からは、仲間たちは
学校を離れて、
廃校で逃亡生活をするようになる。。

なんか、けっこう
ワクワクする展開やったな。。

(かなり辛いコトも
 多かったけど)

もともと
なぜ、こんなコトに
なったかっちゅうと。。

デクが銀行で誤って
発砲してしまい、
銀行員にケガを負わせて
しまったからなんや。。

(デクは、五郎の拳銃を
 気に入って、五郎からもらい
 リュックにずっと入れてたんや)

デクが捕まってしまうと
おそらく一生 病院に
入れられてしまう。。

そう考えたヒロは
デクと一緒に逃げるコトを決める。。

そして、結局は
萌香を含めた仲間たちが
みんなで逃亡生活を
送るコトになったんや。。

(加代子は行かんかったけど)

【それぞれの結末について。。】

じゃ、それぞれの登場人物が
最後どうなったか、を
簡単に話していくわな。。

アリサ(朝岡実嶺)は。。

刺されそうになった五郎を
かばい、亡くなってしまう。。

(五郎は裏切りの片棒をかつぎ
 組織から狙われてた。。)

田畑 瞳(浜崎あゆみ)は。。

立てこもっていた廃校で
無事に男の子を出産する。

順平(北原雅樹)は。。

立てこもっていた廃校から
一人で抜け出した。。

しかし、先に警官につかまって
ヒドい尋問を受けるコトに。。

デク(香取慎吾)は。。

機動隊に囲まれていた
廃校から、一人で
出ていき、投降の意志を示す。。

ほんで、
警察病院に入れられてしまう。。

ヒロが助けに来たんやけど、
自分は悪いコトをしたので
罰を受けないといけない
というコトをヒロに伝え、
そのまま病院に残る。。

坂詰 五郎(反町隆史)は。。

投降したデクに続いて
飛び出した際、
発砲され、被弾する。。

戸川 博人(いしだ壱成)は。。

みんなと一緒に捕まるけど、
移送してた車が転覆事故を
起こした際に逃亡する。。

デクを助けようとしたが
断られ、
学校の屋上で、
「デクに裁判を!」
と訴えているトコロを逮捕される。。

新村 萌香(桜井幸子)は。。

逃亡中のヒロの側に
途中から ずっと
付いていたが、
発作を起こし、亡くなってしまう。。

(薬が切れていたのに
 ヒロの側を離れなかった)

安西 加代子(遠野凪子)は。。

ヒロの学校の屋上での
演説を聞き、
デクが裁判を受けれるように
署名を集める。。

(瞳と一緒に)

【「未成年」のラストシーンは、こんな感じ】

このドラマのラストシーンは、
ヒロ達の裁判のシーンなんや。。

みんなの署名活動の
おかげで、デクも
裁判に出廷するコトができた!

そして、なんと
五郎まで登場する!

驚く仲間たちに
五郎は、ペンダントを見せる。。

撃たれた五郎やけど、
アリサの形見のペンダントに
弾が命中して、命を取りとめてたんや。。

みんな、久しぶりに
会って楽しそう。。

「ビールで乾杯したい
 気分だな。。」

でも、ココは裁判所。。

そこで、みんなは、
お尻を出して乾杯代わりにした。。

その様子を
もういないハズの萌香が
写真を撮って。。

みんながお尻を出してる
写真が映されて、終わり。。

この様子が映されながら、
最後はヒロによる
こんなナレーションが入る。。

「なんだか妙にハイな気分さ。。

 昨日ぐっすり寝たせいだろう。。

 腹いっぱい食ったら
 一緒に少し走ろうぜ。。

 寄り道したって かまわないだろ。。」

いろいろあったけど、
ラストシーンは、ホンマに
ほのぼのとしてて、良かったな。。

【「未成年」は「底辺」がテーマ?】

ワイが このドラマ、
「未成年」にめっちゃハマれたんは、
多分「底辺」みたいなんが
テーマにあるからやと思ったな。。

なんか、登場人物は
社会のモノサシで見ると
ある意味で「底辺」の部分を
持ってる人が多かったと思う。。

そして、そんな仲間たちを
「美しい」と思うヒロの
存在があって。。

。。こうやって考えていくと
なんで、ドラマの始まりが
ハイロウズのコンサートやったかも
微妙につながってくるような
気がするわ。。

(「ヒロト」っちゅうのも
 わざと つなげてる感じもする)

[PR]
花にけだもの

【ワイが泣けたシーン!プレイバック!】

。。にしても、
このドラマは、ホンマに
泣けるシーンが多かった。。

ワイが覚えてるトコロをメモに取って、
リスト化しておくで。。

レンタル用のDVDを基準にして、
時間はDiscごとの時間になってるから
参考程度にしてな。。

【Disc2】
・4話
0:25:50
順平がエラーの後悔を海岸で話す

0:39:20
雨の中、ヒロと萌香が話す
↑このシーンはメチャ良い!

・5話
1:13:40
彼女を取ったヒロを五郎が殴る

1:26:15
萌香が一緒に川に入りデクを抱きしめる

・6話
1:51:50
萌香が結婚を自分から断ったコトを話す

1:58:00
ヒロと兄のケンカ

2:06:10
五郎が「嘘が嫌いなコト」をデクに話す

2:10:00
体育館で3人が告白するシーン

【Disc3】
・7話
0:10:00
萌香とヒロのお別れの電話

0:19:30
就職祝いのパーティで五郎があいさつ

0:35:00
アリサにウェディングドレスを着せる

0:40:30
火葬場で五郎がアリサに話しかける

・8話
1:14:00
ヒロが「俺はデクと逃げる」と言う

1:16:10
ヒロがデクと逃げる理由を萌香が話す

1:21:10
神谷が瞳に「付いてきてほしい」と言う

1:24:30
ヒロと萌香が電話で話す

1:28:15
電車に遅れたヒロが走ってくる
萌香がいる!

・9話
1:56:00
瞳がみんなに許しを請う

2:04:40
ヒロが電話で逃亡の理由を話す

2:12:00
男の子が誕生

【Disc4】
・10話
0:20:27
萌香が兄に電話をする

0:32:00
ヒロが萌香に後悔を語る ~ 萌香との愛

0:40:00
デクが廃校から出てくる ~ みんなが捕まる

・最終話
0:52:30
順平が加代子から五郎の死を聞く

0:54:30
ヒロと父が再会するシーン

1:10:30
萌香の兄と萌香の対決

1:15:00
デクとヒロが話すシーン

1:20:30
ヒロが加代子から萌香が亡くなったコトを聞く

(終わり)

ワイがこのドラマを視聴したのは このサービス>>