えー吉えー吉

まあ、面白かった映画やな!サビレてしまったスペース街道にあるハンバーガーショップが舞台の話しや。。綾瀬はるか、香取慎吾、小栗旬など豪華キャストが たくさん出てくるで!

ワイの大好きな綾瀬はるかちゃんの
出演作で、観ようと思ってて
見そびれてた「ギャラクシー街道」。。

ワイは、脚本家の三谷幸喜さんも
けっこう好きなんや。。

。。で、⇒TSUTAYAディスカス
レンタルして観てみたで。。

。。で、感想は。。

まあ、普通に面白いな。。
けっこう笑える映画やった。。

とびきり面白いとか、
めちゃ感動する!とかって
要素は、正直なかったんやけど。。

ワイはけっこう
嫌いじゃないで、こんなん。。

。。じゃ、ワイのくわしい感想は
この記事の後半で言うてくな。。

映画「ギャラクシー街道」の情報

ジャンル:SF・恋愛・コメディ

どんな話?:今はサビレてしまったスペース街道沿いにあるハンバーガーショップに集まる人々の話し。

評価 年代 時間
★★★☆☆2.8 2015年 110分
  • 出演:香取慎吾、綾瀬はるか、優香、梶原善、遠藤憲一、小栗旬、段田安則、大竹しのぶ、山本耕史
  • 監督:三谷幸喜

■2017年3月29日時点での配信・商品ラインナップしているサービス
 

注:2017年3月29日時点の情報です。各サービスのラインナップは変更になる可能性があるので、公式ページで確認して下さい(上のロゴをクリックすると公式ページに移動します)。

映画「ギャラクシー街道」の見どころって?

  • シチュエーション見た目が けっこう笑える。。
  • 多くの豪華キャストがクセのあるキャラを。。

この映画の楽しいトコって、
まぁ、ストーリーも そこそこ
面白いんやけど、
やっぱり設定というか
シチュエーションや単純に
「見た目の面白さ」とかに
ある
と思うわ。。

たとえば主演の香取慎吾は、
なんか、「昭和の親父」なんか、
「イギリス映画に出てきそうな人」
なんか、独特な出で立ちをしてる。。

なんか、これだけで
ちょっと面白いんやな。。

(少なくともワイは)

他にも、しゃべってまうと
ネタバレになってしまうんで
アレやねんけど、
面白い設定に
ちょっとズッコケてしまうような。。

そんな感じが
ワイはツボにハマったで。。

(ネタバレ部分でくわしく紹介してるで)

。。で、出てる
俳優陣がかなり豪華!
で、量も多いんや。。

。。で、ワイの
大好きな綾瀬はるかちゃんは。。

うん、まぁ、
そこそこキュートやったな。。

ただ、一応ヒロインなんやけど、
そこほど際だった魅力
みたいなんは、今回、
なかった気がするな。。

この映画で、
魅力的やったんは、
やっぱ優香かな。。

頭になんか
変なんをカブってたんやけど、
それも含めて、
けっこうカワイかったで。。

あと、強烈にトガってたんは
遠藤憲一さん
やな。。

かなり濃い役どころなんで、
これは注目かもな。。

。。で、全体的に、
どの役者さんも、
けっこう個性がキツい
っちゅうか、一風変わった
キャラを演じてる
な。。

それも この映画の
見どころになってくると
思うで。。

あと、この映画、
音楽もそこそこ良かった
な。。

ミュージカル風っちゅうか、
昔のアメリカンドラマ風っちゅうか。。

この映画が持つ
どことなくレトロな感じと
スゴくマッチしてたと思う。。

「ギャラクシー街道」オリジナルサウンドトラック>>>

「ギャラクシー街道」のあらすじ(冒頭部分)

。。じゃあ、この映画のあらすじを
冒頭部分だけ言うていくと。。

この物語の舞台は、
ルート266666、通称
「ギャラクシー街道」にある
ハンバーガーショップ、
「サンドサンドバーガー」。

コロニーの「うずしお」と
地球をつなぐ このスペース街道は、
昔は、かなりの賑わいやったが、
今では すっかりサビレて
しまってるんや。。

その現状を報告しようと
スペース国土交通省の
ハシモト(段田安則)は、
このサンドサンドバーガーに
立ち寄り、報告書を書いていた。。

結論としては
「閉鎖すべき」
とまとめていたんや。。

そんで、
この店の店主、
ノア(香取慎吾)も
「帰国申請書」
したためてた。。

---

そんな店やったが、
いくらかの客はいた。。

鼻の高い宇宙人の
ゼット(山本耕史)が
マジメなサラリーマン風の男、
ムタ(石丸幹二)に向かって、
何やら怪しげな話しをしている。。

ノアの妻である
ノエ(綾瀬はるか)が
店番をしていると、

クローロン人の
ズズ(西川貴教)が
来店した。

気は優しくて
歌もうまいクローロン人やが、
体から粘液のようなモノを
発していて、
周りをベチョベチョに
してしまう。。

「出ていってもらえ」と
言うノアを なんとか
ノエが説得し、
ブルーシートを敷いて
席に座ってもらうコトに。。

。。そして、また
二人組みのお客さんが。。

耳がトガッた
アシヌス人の
ババサヒブ(梶原善)と、
地球人の女性、
レイ(優香)。。

「レイちゃん。。」

ノエは、つぶやき、
従業員の
ハナ(大竹しのぶ)に
店番を代わってもらう。。

このレイこそ、
ノアの元カノやったんや。。

こんな感じで
物語は進んでいくで。。

■2017年3月29日時点での配信・商品ラインナップしているサービス
 

注:2017年3月29日時点の情報です。各サービスのラインナップは変更になる可能性があるので、公式ページで確認して下さい(上のロゴをクリックすると公式ページに移動します)。

【ここからネタバレありで!】いろんな真相や結末など。。

じゃあ、こっからは
ネタバレも入れてしゃべっていくんで、
結末とかを知りたくない人は
注意してや。。

まず、全体的な感想を言うと。。

見どころでも、ちょっと
話したんやけど、
シチュエーションや「見た目」で
笑かす、みたいなトコが
大きかった映画やな、、と
ワイは思った。

キャプテンソックスが
かなりダサダサやったり、、

堂本博士が実は、
機械で制御された
「おしゃべりロボット」
みたいなモンやったり、、

レイのハンバーガーの
食べ方が超汚かったり、、

アングルス人の、
メンデスが、卵を
出産
したり。。

ストーリー的にも、
ノア、ノエ、レイの
3人が どんな関係やったか。。
あと、ムタがどうなるか。。
とか、少し引き込まれる
部分もあったんやけど、

正直、大きな感動とかは
なく、全部「オチ」へと
収束していった感
があったわ。。

でも、けっこう
そんな感じがワイには
面白かったっちゅうのが
ワイのメインの感想やな。。

【ノア・レイ・ノエの昔の話し。】

ノアは昔、地球にいた頃、
劇団員をしていた
んや。。

その劇団の看板女優が
レイやった。。

そんで、二人は
付き合ってた
んや。。

しかし、ある日ノアは、
レイがハンバーガーを
食べるトコを見てしまい、
その圧倒的な汚さに
恋が冷めてしまったんや。。

そして、そんな時、
とても きれいに
ハンバーガーを食べる
ノエの存在に気づき、
二人は恋に落ちた。。

っちゅうワケや。

(ちなみに ノエは
 同じ劇団のスタッフやった)

【それぞれの結末は、こんな感じ。。】

マンモ隊員(秋元才加)は。。

正義の味方、
キャプテンソックスの
正体だった
ハトヤ隊員(小栗旬)と
付き合っていたんやが、
なかなか両親にも
会ってくれず、プロポーズも
されないというコトで

いいタイミングで
プロポーズをしてくれた
トチヤマ隊長(阿南健治)と
結婚するコトに。。

ハトヤは食い下がったが
お構いなし。。

メンデス(遠藤憲一)は。。

ノエに猛アタックしたが、
脈がない、ってコトで、
「アングルス人の別れの
 あいさつ」とウソをつき、
おでこと おでこを合わせ、
二人の子を妊娠する。

ムタらの協力もあって、
無事、8個の卵を出産。。

急スピードで成長していく
子供と ともに、
星に帰っていった。。

ハトヤ隊員(小栗旬)は。。

宇宙に飛び出してしまった
メンデスの卵を奪還しようと
キャプテンソックスに
変身するが、失敗する。。

みんなからボロカスに
言われ、スネて
どこかに行ってしまった。。

ゼット(山本耕史)は。。

あいかわらず、
また、別の男性に
女の斡旋をしている。。

ハシモト(段田安則)は。。

書いていた調査書を
消去し、
ギャラクシー街道の閉鎖は
「なかったコト」に。。

ただ、道化師(浅野和之)の
存在は消えず、
これから養っていかなくては
ならないコトに。。

ノア(香取慎吾)は。。

ノエがリフォームや
サンバなど、いろいろな
アイデアを考え、
励ましてくれたおかげで
地球に帰ることを取りやめ、
店を続けるコトに。。

出してしまった
帰国申請書も、
ギャラクシー街道の力(?)で
店に戻ってきた。。

【この映画のラストシーンは、こんな風。】

すっかり仲直りし、
ノエがハンバーガーを
きれいに食べる姿を
微笑ましく見守るノア。。

ここで、いきなり
今まで、おとなしく
食事をしていた
クローロン人の
ズズ(西川貴教)が
歌い出す。

店中をベチャベチャに
しながら、
素敵な歌声を披露して。。

終わり。

ドタバタのコメディらしく、
最後はすべてがうまく
まとまって、ズズが
ミュージカル風に歌を
歌って終わりって感じやった。。

悪くない終わり方やと
思うで。。

【何かと不評なこの「ギャラクシー街道」。。】

ワイも、観終わってから
ネットで いろいろ「ギャラクシー街道」の
評判を見てみたんやけど。。

メチャクチャ評判 悪いねんな、
この映画。。汗

まったくの先入観なしで
観てみたら、そこそこ
楽しめたと思ったんやが。。

。。でも、こんな作品が
三谷幸喜さんが
ホンマに作りたかったモン
やったんかも
しれんな。。

。。ほら、ステイタスを
得て大御所になったら、
本当に作りたかった作品を
作れる。。的な。

明らかに ちょっと
変わりもんっぽいトコのある
三谷幸喜さんやから、
案外どストライクは、
こんな感じなんかもなぁ。。

嫌いじゃないで、ワイは。。

【ワイが取った詳細な流れのメモを公開!】

。。じゃ、ワイが
「ギャラクシー街道」を
観ながら書いたメモを付けとくわな。

今回は。。泣くコトはなかった。

なので、「泣ける時間」はなし。

↓↓↓ ここからスタート ↓↓↓

ノア(香取慎吾)、
手書きの「帰国申請書」を作成。

ハシモト(段田安則)の声。
ルート266666。
通称「ギャラクシー街道」。

第5惑星と第6惑星に位置する
「うずしお」。

第3惑星=地球とを結ぶ
スペース街道。

サビレている。
→閉鎖すべき。

ゼット(山本耕史)→
ムタ(石丸幹二)

今日は惑星が直列する。

SES
スーパー・エロチカ・ストレート

---

ハンバーガーショップ。。

ノエ(綾瀬はるか)が
店番をしている。

ズズ(西川貴教)が
来る。
フローロン人。
優しいし、歌も上手い。

ノア→ノエ
「帰ってもらえ。」

シートがビショビショになる。

→ブルーシートを敷く。

---

ノア、堂本博士(西田敏行)と
交信。。

申請書のコトを話す。

「アースに帰る。」

「その店は?」

「本社が決めること。」

ノエに男が。。
見たコトのない
ネックレスを。。

買い出しに行っても
なかなか帰ってこない。。

俺にも責任がある。
俺には、俺の時間が必要。

二人連れの客がくる。

レイ(優香)と
ババサヒブ(梶原善)

ノエ(独り言)
「レイちゃん。。」

→ハナ(大竹しのぶ)に
 店番を代わってもらう。

レイとババサヒブ
ポテトのSを二人でつまもう。
→せめてコーヒーくらいは。。

---

今度はノエが
堂本博士と交信。。

「広い宇宙で
 なんでレイちゃんが
 私の店に?」

「宇宙は不思議で
 あふれてる。。」

結婚したのかな、
 ダンナは きっと
 アシヌス人だ。」
→耳がトガッてる。

「うちの人が知ったら
 どう思うんだろ?」

「あいさつした方が
 いいかな。」

→ダンナに会わせたく
 なさそう。

---

ハナ、客と
サンサンチーズバーガーのセットに
ダブルサンサンチーズバーガーを
つけるのと、
逆では、値段が変わるのか、
でモメる。。
→ハナ、キレる。
稲妻のようなモノを発する。
→停電する。

ノア、復旧に。。

ノア、レイにバレる。
→ダンナを紹介される。
→テーブルで話しを。。

レイ
「これから、アースに
 帰るの。。」

ノエが戻ってくる。

ノア
「珍しいお客さん・・」
→紹介する。。

ババサヒブ→ノエ
「オススメは?」
→コスモバーガー。
→食べるコトに。。

ゼット→ムタ

女の斡旋?

屁理屈で説得している。

ババサヒブ
教師をしてたが、
教え子に手を出し。。

レイの父の会社に
雇ってもらう。
→それでアースへ。

ダニーが来る。
郵便屋?
いつものミルク。
ノア、申請書を渡す。

警備隊のような二人組み、
来る。。

ハトヤ隊員(小栗旬)と
トチヤマ隊長(阿南健治)

ハトヤが、誘ったからと
おごりでコーヒーを2つ。

「は?」

ノエ、ノアとレイが
気が気でない様子。。

ノアとレイ、
昔行った、
ワカサギ釣りの話しで
盛り上がる。

ババサヒブ、
気配を消す。。
→逆に気になる。

メンデス(遠藤憲一)、
来る。

ノエ
「困ります。。」

→ハナに仕事を任せて、
 別室に。。

ハシモト、状況報告を
パソコンにタイプ。

ゲネス人と地球人が
真剣な表情で打ち合わせ。
アシヌス人と地球人2人。。

ハシモトの近くに
アニメの犬が。。
→手を伸ばすが、
 逃げられる。

(ハシモトの報告書)
ギャラクシー街道が
機能していないコトを
物語ってる。。

今度はアニメ鳥が
近づく。。

メンデスとノエ。。

メンデスはリフォーム屋。。

ノエは、
「まだ、始まってもいない」を
強調。

→リフォームは別の業者に。

仕事と恋、両方を失うコトに。。
→泣く。

「新しい提案?」
ノエが声を掛ける。

リフォームの話しをネタに
ノエを。。

→拒否られる。
→泣く。。

---

ハトヤ
「X538大星雲に
 戻らなくては。。」

自分はキャプテンソックス。

「お前が?」「なんで?」

→宇宙の平和を守るため。

ハトヤ、ハナに
先ほど頼んだコーヒーに
ハンバーガーセットを
追加してくれないか、と
頼まれ。。
→またパニック。
→停電。

ノア、復旧に。。

---

まだ、ノエに
迫ってるメンデス。。

---

キャプテンソックスが
戦ってる時。。

ハトヤはいなかった。

信じてもらえないなら。。

→トイレで証明しようと
 するが、ババサヒブが
 泣いている。。

---

ムタ、女の子を選ぶ。

イルマ。

ウェヌス人。
見た目も地球人と
まったく変わらない。

---

ハシモトの側に、
謎の白塗りの男(浅野和之)が
現れ。。逃げる。

---

トイレ。。

ババサヒブが
やっと出てくる。

ハトヤとトチヤマ、
中に入る。

大の方に。。

「服を脱ぐのか。。」
「破れちゃいますんで。」
「ドアを閉めて!」

ハシモトがトイレに。。

「全部脱ぐのか?」
「見てて下さい、
 みるみるデカく
 なりますから。。」

→ハシモト、逃げる。。

---

(昔のコト。)

俺(ノア)はアースにいた頃、
劇団員をやっていた。

看板女優のレイちゃんと
付き合っていた。

ノエは同じスタッフ。

レイ
ハンバーガーの食べ方が
ムチャクチャ汚い。

悪夢。。

その時。。

美しくハンバーガーを
食べるノエが。。

---

堂本博士とノアの交信。

ヨリを戻す気はないが。。

レイちゃんが
幸せに見えない。

ダンナがヤバい。

さすがに彼女には
ハンバーガーの食べ方が
原因で、、とは
言ってない。

→何も知らず、
 別れたレイちゃんが
 不憫で。。

→ヤケになって
 ババサヒブと結婚
 したんでは?

メンデスとノエ。
僕たち、別れた方がよさそうだ。

だから、最初っから・・・

最後に1回だけ、
アングルス人の
別れの あいさつを。。

おでこ同士をくっつける。
→去る。

通路。。

店に戻ろうとするノア。

ハシモトが来て、
「道化師を見ませんでしたか?」
(赤い風船を持った)。

「見つけたら、お知らせします。」

ノエとノア、通路で会う。

レイの事なら、
引きずってないから。。

引きずってるように
聞こえる。。

ハトヤとトチヤマ。。

席に戻ってる。

隊長は納得した様子。)

ソックスがいなくなると
困るな。。

大丈夫です。来週から
新しい正義の味方が
・・・

そういうシステムなので。

もうひとつ。。

マンモ隊員
付き合っていたが、
彼女にもお別れを。。

彼女は知らない。
→今から来る。
→これから打ち明ける。

どうか、彼女の支えに。。
→泣く。

「俺、行くわ。。」

まだ日があるんだろ?

今週末には。。

一回酒でも飲もうや。。

ハイ。。

イルマ、登場。

(中国嬢風?)

ナゲットが食べたい。

80箱。
→弟も喜ぶ。

ハシモト、道化師を発見。

追いかける。。

待って、乱暴はしない。

聞きたいコトがある。

---

レイとババサヒブ。。

つまらなそう。

食べ物を持って、
ノアが来る。

ババサヒブ、苦しみだす。

レイ
月に1回の脱皮。
気持ち悪いから
見ない方が。。

---

ノエ、ハナ、
ナゲットを作ってる。。

---

マンモ隊員、来る。

私も話しが。。

別れましょ。

両親にも会ってくれないし、
プロポーズもしてくれない。
30だし。

ハトヤ、自分が
キャプテンソックスという
コトを打ち明ける。

マンモに電話が
かかってくる。。

(今から店に来るように
 話す。)

プロポーズされ、
来月、結婚する。

---

ノエとハナ。。

昔は宇宙人で
あふれかえっていた。

スペースエクスプレスが
できたせい。

100年以上 前の話し。

ハナ、パート歴80年以上。

---

別室。。

イルマとムタ。

金を払う。

「残りは後で。。」

A、B、Cコースがある。

Cなら総額26万。

話しが違う!
→電話をする。

---

ノアとレイ。。

なんで、教え子に
手を出すようなヤツと?

自分に正直だから。

ヤケになってる。。

は?あなたのコトなんか
全然、なんとも思ってない。

私が死ぬ前に
思い出すのは、彼のコト。

---

ノア、堂本博士との
交信で、泣きじゃくる。。

---

ムタ、
ゼットと連絡がつく。

苦情を。。

「交渉してみて下さい。」
「分からない子では
 ないですから。」

「アメックスは使えますか?」

---

レイ、ノアとの思い出を
回想してる。。

ババサヒブの
脱皮が完了。

レイ、
笑顔で迎える。

ハトヤとマンモ。。

僕たち、愛し合ってたんじゃ
ないのか?

→トチヤマ隊長が来る。

。。実は、そういう
コトなんだ。

ハトヤがソックス。

マンモ
「ええーー!」

もうすぐ、故郷へ。。

ちょっと待って、
まだ決めたワケじゃない。。

トチヤマ
「俺、身を引こうか?」

「ううん。。いいの。
 行きましょ。」

「なんか。。すまんな。」

(焼肉に行く話しで
 盛り上がってる。)

ハトヤ、呆然。。

---

レイ、あいかわらず
ハンバーガーを汚く食べる。。

ノア、ハシモトに
テーブルに呼ばれる。

(道化師も一緒。)

ハシモト
スペース国土交通省の人。

子供の頃、好きだった
アニメの鳥(チッチ)と
犬。。

遊園地で迷子になった時、
助けてくれた道化師が見える。。

何なんだろう?

ババサヒブ、
話しに入ってくる。

ギャラクシー街道が
接待をしている。

→生命体に。。

ノア→ハシモト
じゃ、そういうコトで
よろしいでしょうか?

(道化師が)見えてるの?

ノア
「ハイ、見えてます。
 不思議なコトが
 多いので。。」

---

ハナ、
ババサヒブの皮を
見てしまい、また停電。。

---

レイとノエ。

レイが、ノアのことで
いろいろアドバイス。。

「あなたは3年付き合ったけど、
 私はもう、5年になります。」

「でも、こんなのは
 長さじゃなくて。。」

「長さです。」

---

ノア、停電を復旧。。

メンデスが苦しそうに
寝てる。

---

ムタとイルマ。。

これだけしか
無いんです。

Aコースにも
足りない。

でも、あんた
いい人そうだから、
大サービス。
A、B、C、どれがいい?

じゃ、Cコースで。。

了解。

指と指を合わせるだけ。。

終わり。

奥さん、大事にして
あげなさいよ。

---

メンデス。。

妊娠。

おでこと おでこを
合わせると
30分で出産する。

「私と奥さんの
 子供ですよ!」

モメるノアとノエ。。

ババサヒブ
宇宙では、片思いで
子供を産むことも
ザラだからね。

ノア→ノエ
お前、あの人と一緒になるのか?

ならないわよ!

子供はどうするんだ?

→ノエ、メンデスの側に。。

レイ→ノア
「私たちの常識は、
 宇宙では通用しないのよ!」

水分が少ない人だから、
なかなかポロっと出てこない。

昆布はないか?
→お袋が言ってた。

ハシモト
楽しかったコトを
実在化する。
→昆布の楽しい思い出。

「そんなモノはない!」

じゃあ、あなた達は
昆布の楽しい思い出が
あるんですか?

レイ
「私、ある。。」

昔、海で迷子になった時、
昆布に助けてもらった。

ババサヒブ
よし、それを思い出すんだ。。

え?私でいいの?

レイ、思い出す。。

→昆布が出てくる!

→卵が産まれる。

8個。

1個、転がってしまう。

ハナがゴミホールに
入れる。
→宇宙をただよう卵。。

レイ
こんな時、
キャプテンソックスが
いてくれたら。。

→ソックス、現れる。

捕獲失敗、、、
スネて どこかへ。。

ノア
「俺が行く。」

「お前の卵は、俺の卵だ。」

ノア、
宇宙服を着て。。

なんとか、卵奪還!

---

ゼットがまた、
SESの話しを、、
別の人に。。

---

ハシモト
報告書を消す。。

「消しました。
 これでいいんでしょ?」

アニメの鳥や犬と
じゃれ合う。

ハシモト→道化師
「あなたは ずっといるの?」

コクリ。

「私が養っていかなきゃ
 いけないの?」

「。。よろしく
 お願いします。」

---

メンデスの子、
驚くべき成長。。

(しかも、メンデスそっくり!)

明日の朝には、おそらく
成人に。。

ご迷惑をおかけしました。

→帰る。

ノア→ノエ
「聞いてなかったけど、、、
 あれは誰だ?」

リフォーム会社の人。。

実は内緒で。。

リフォームの計画を話す。

ノア
「いったい いくらかかるんだ?」

「何かを変えなきゃ
 何も変わらない。」

アースに帰ろうなんて
言わないで。。
せっかく自分のお店が
持てたのに。。

「宇宙でダメだった人が
 どこに行ったって
 うまくいくワケがない。」

ノア、笑ってうなずく。

ノエ、ノアと
腕を組んで、寄り添う。

ノエのネックレス
サンバホイッスル。
→習ってる。

ステージを作ったら
ショータイムに私が踊る。

ノエ、踊ってみせる。

「どう?」

「いいんじゃない。。」

「もうちょっと、二人で
 頑張ってみよ。」

うなずく。。

「でも、帰国申請書を
 送っちゃった。。」

郵便の宇宙船が立ち往生。。

ドアを開けると郵便物が、
舞い散る。

ノアの店の窓に張り付く。

「ウソだろ?」

(ギャラクシー街道が
 キラっと光る。)

---

ハナ、堂本博士と交信。。

交信じゃなくて、
おしゃべりロボット?

(同じセリフを何回も。。)

---

ノエがハンバーガーを
食べる姿を見て、
ほほえむノア。。

ズズ、歌いだす。

終わり

(ドーナー人:ハナ)